生徒会活動」カテゴリーアーカイブ

櫟原神社祭礼後の清掃活動

17日(水)の早朝から本校生徒が清掃活動に参加しました。祭りを楽しむだけでなく、地域の一員として感謝の気持ちを行動で表そうと、20名ほどの生徒が進んで活動に取り組みました。道路や神社に落ちているごみを丁寧に拾い、分別しながら協力して清掃を進める姿がみられました。

ご協力いただきました育成会、地域の皆様、関係者の皆様に心より感謝申しあげます。

カテゴリー: 令和8年度, 生徒会活動 |

部活動の壮行会を行いました。

5月27日(水)5時間目。各種大会やコンクールをひかえた部活動の壮行会を行いました。各部の部長が意気込みを語ったり、円陣を組んだりと、各部の気合が伝わってきました。練習の成果を発揮し、全力で楽しんできてほしいと思います。

カテゴリー: 令和8年度, 生徒会活動 |

目指そう、生徒自治!~生徒総会を行いました。~

ゴールデンウィーク明けの本日(5月7日)1,2時間目に生徒総会を行いました。

令和8年度の生徒会スローガンは「-公・交・向-」です。

「道」とは生徒一人一人の人生・学校生活そのものを指し、よりよい「道」を歩むための3本柱として①公…公共心の向上、②交…生徒同士の交流、③向…一人一人が歩む道の方向を尊重する心 があります。

各委員会の活動も含め、全員で生徒自治を成し遂げましょう!

カテゴリー: 令和8年度, 生徒会活動 |

新入生オリエンテーションがありました。

1年生を体育館に迎え入れ、生徒会役員が中心となって、滑川中学校の紹介を行いました。

行事活動や委員会の活動、部活動の紹介等、これからの学校生活についてイメージすることができたのではないでしょうか。

 

 

 

☆明日から部活動見学&参加が始まります。

カテゴリー: 令和8年度, 生徒会活動 |

ワックスがけのための掃除

本日の放課後、美化委員会と2年生のボランティアバンクに登録している生徒たちでワックスがけのための床磨きをしました。
1年間、使わせていただいた学校内を丁寧に掃除をしました。本日は特別教室がある廊下の掃除を行いました。今後は毎日使っている教室、教室前廊下を同じように床磨きをします。
いろんなところで2年生が中心となって取り組んでくれるとうれしいです。

 

カテゴリー: 令和7年度, 生徒会活動 |