1学期を振り返り、夏休みに向け、校長先生からお話がありました。
1学期、皆さんは学校行事や各種大会に、精一杯取り組んできました。ご協力いただいた育成会や地域の皆様に心からの感謝とお礼を申し上げたいと思います。
終業式にあたり、2つのことを話します。
1つ目は、「本気になって挑戦する」ことです。夢をもち目標を高く設定して、本気になって挑戦することで、自分を伸ばすことができると思います。自分を変えるのは、自分自身です。この夏休み、ぜひ、自分を変えるための目標を決めて、本気の挑戦をしてください。
2つ目は「当たり前のことを当たり前にする」ことです。挨拶をすることは当たり前のことだと考えています。毎朝、校門でみなさんから挨拶をされると、とてもうれしい気持ちになります。「当たり前のことを当たり前にする」ことで、人を幸せにすることができると思います。家族の一員としてお手伝いをすることも当たり前のことだと思います。何か1つでもいいから、やらされるのではなく、自分からやることに挑戦してください。
最後に、夏休み中、交通ルールやSNSのルール等をしっかり守って、自分だけでなく、周りの人たちの安全や安心を守って生活してください。2学期、今よりも成長した皆さんの姿を見られることを楽しみにしています。